読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達成欲

久しぶり、はてなブログを書いてみる。 今日の読書はこちらの本でした。 「ストレングスリーダーシップ」 もしかしたら、あんまり有名じゃないのかな....?でも私が知る限り強みをビジネスに活かそう系の本ではダントツに良かったので誰かに紹介したくてブロ…

今日、考えたこと

商売の家に生まれたので会社を創業するのは普通なんだと思っていた。家族も自分のビジネスを作っているし、友達も自分のビジネス作っている人が多いし、大人とはつまり会社を創業して育てることだと疑わずに考えていた。 創業とはなんだろう? 本を読むよう…

感性の育て方

考えてみたら、16歳から一人暮らしをはじめて、大人として扱いを受けながら揉まれてきたのはとてもよいスタートだったと思います。あのころ、仕事のクオリティーとしては容赦なく、かなり高いレベルを要求されていました。余裕なんてあるはずもなく、力不足…

価値観が壊れた

読書をしていたらある本のあとがき部分の言葉に混乱した。 『以前、元下院議長で少なくとも八人のアメリカ大統領に仕えてきたジム・ライトに質問したことがあります。「各大統領に共通する際立った資質や特徴を一つ教えていただけませんか?」 彼は私にリス…

毎日の瞑想習慣

幼い頃から「美」に興味があった。 マセていたので、自宅にあった、ルイヴィトンのバッグを眺めながらなんて美しいデザインなんだろうと思っていた。言葉には表せないような「美」の持つ壮大なエネルギーが好き。 同時に、人間にも、興味を抱いてきた。 人間…