戦略と集中

過去に発売された、レディーガガさんのドキュメントDVDを3本一気に観てるけど勉強になる。今、2本目が終わった。アグレッシブなビジネスマン。自分で営業してブランディングも戦略も完璧に考えて作曲して破産してもお金つぎ込んでステージに立つ。これだけ徹底していればあの結果がでるというのは、よく理解できるなあ。今回のドキュメントを観るまではここまで完全にセルフプロデュースの人だとはしらなかった。

 

「なぜ破産してもお金つぎ込むのか?」とインタビューで聞かれて、どうしても仕事したいプロデューサーやプロモーターの気を引くためにやってると答えていた。確かにそう。しっかりとお金つぎ込んでやってる人じゃないと相手にしてもらえない場面はある。

 

たぶん、ほとんどの人 (特に女性は)「みんなから愛されたい」と思いながら仕事すると思うんだけど、戦略的思考のつよいビジネスマンはそれをしない。なぜならみんなから愛されても中途半端にしかならないと思っているから。逆に「誰に嫌われるべきなのか」「誰がお客さん(ファン)ではないのか」をきちんと考えながら自分のブランディングを作っていくよね。

 

絞り込みの技術がうまいと批判もあるとは思うけど、一部の誰かにとっては熱狂的に大好きと思われて、目を引くものができあがるんだよね。

 

 

 

 

広告を非表示にする